2010年04月21日

一目千本桜

 宮城県大河原、柴田両町に連なる「一目千本桜」が見ごろを迎えているそうです。先週は雪に見舞われ、客足が鈍ったのですが、ようやく春らしさが戻り、大河原町の「桜まつり実行委員会」は18日に満開を宣言しました。会場は多くの見物客でにぎわっています。
 
 一目千本桜は両町を流れる白石川沿い約8キロの区間に咲き乱れる約1200本の桜並木です。県内外から集まった観光客は、絶景をカメラに収めたり、花見をしたりして思い思いに桜を満喫しています。川面に屋形船が運航し、堤防には人力車が走り、華やいだ雰囲気が広がっているのです。
 白石市から訪れた氏家国昭さん(73)は「毎年見ているが、これだけ多くの桜が川沿いに連なるのは壮観」と絶景を楽しんでいる様子でした。
 
 大河原、柴田両町の実行委員会はともに、天候不順で開花が遅れたため、当初21日までだった桜まつりの期間を25日までに延長しています。もう少しの期間、桜が楽しめそうですね。



Posted by soss at 08:19

削除
一目千本桜