スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2009年12月08日

ホーム年間チケット値上げ 来季J1の仙台

 サッカーJリーグ2部(J2)のベガルタ仙台は、7年ぶりに1部(J1)で戦う来季のホームゲームの年間チケットを15日正午に発売する。試合数は今季の26試合より減る見込みだが、チーム強化費確保のため、最大で1万3000円超の値上げに踏み切った。

 最も値上げしたのがS指定席大人で、6万9000円と今季比1万3400円増となった。最高値のSS指定席は8万6000円で1万1500円増。一方で自由席は値上げ幅を抑え、サポーターの応援の中心となるサポーター自由席大人は4万5200円で1840円増、自由席南大人も4万1800円と3760円増にとどめた。

 来季のホームゲームはユアテックスタジアム仙台(仙台市泉区)と宮城スタジアム(利府町)の2会場で開催予定。試合数は未定だが、今季のJ1全チームは最低でもリーグ戦17試合とカップ戦予選3試合の計20試合をホームで行っている。

 年間チケットの購入申し込みは23日午後11時まで。ベガルタ仙台の公式ホームページかナビダイヤル(0570)084623で受け付ける。連絡先はベガルタ仙台インフォメーションデスク(0570)064564。


[河北新報ニュース]より


 チームの運営のためにはチケット値上げも仕方がないのでしょうか?チーム事情をサポーターは理解してくれるでしょうから、スムースな運営ができることを願います。来年はJ1ですから、上位争いできるようにみんなでバックアップしていくことが大事ですよね。
  


Posted by soss at 10:33豆知識

2009年11月30日

仙山交流で冬季プレー格安

 「仙山交流」を続ける塩釜市と山形県村山市で、ゴルフ場交流が始まる。塩釜の「仙塩ゴルフ倶楽部・浦霞コース」(9ホール、会員約700人)が、村山の「さくらんぼカントリークラブ」(18ホール、会員約900人)の冬季閉鎖中に、割安で会員を受け入れるもので、民間交流の第一歩となる。
 仙塩ゴルフ倶楽部は、戦前の1935年に開設された東北最古の老舗コース。市街地に近く松島湾の眺望も自慢で、地元以外の愛好家にも人気が高い。「さくらんぼ」は12月中旬から来年3月末まで積雪で閉鎖されるため、会員らが両市を通して「仙塩」でのプレーを要望。協議の結果、「仙塩」のビジター料金より安い、「さくらんぼ」の会員料金並みの5000~6000円での受け入れが実現した。
 両ゴルフ場は今後も、会員同士の親善コンペやゴルフを通した観光交流など、つながりを深めていくことで合意。両市は5年前から、「寿司(すし)とそば」を核にした観光物産展や災害時の相互支援協定などで提携を進めており、塩釜市産業部は「民間も巻き込んだ幅広い地域間交流の契機になれば」と期待している。


[毎日新聞ニュース]より



 ゴルファーにとってもありがたい話ですし、冬場にプレーできないという心配もなくなりますね。今までは、他のコースにビジターでプレーしていたのでしょうか?メンバーの人は好きなときに好きなだけゴルフをしたい人が多いでしょうし、技術の向上にも暑い寒いは関係ないでしょうから、冬場のコース閉鎖解消は朗報といえるでしょう。  


Posted by soss at 18:28豆知識

2009年11月19日

きらめく国分町

 クリスマスや忘年会シーズンを前に仙台市青葉区の歓楽街・国分町をイルミネーションで彩る「キラキラBun―cho Night~Starlight Avenue」が18日、国分町通をメーン会場に始まったそうです。

 地元町内会「国分町親交会」などでつくる実行委員会が主催し、今年で2回目のこのイルミネーション、新たに2町内会が加わり、昨年より5万個多い約15万個の緑色の発光ダイオード(LED)で200本のツリーを飾りました。

 イルミネーションはクリスマスの終わる12月27日まで、午後5時から午前3時まで点灯されます。昨年より開始時間を30分早めて、期間は約1カ月延ばしました。

 広瀬通との交差点にある大きな木を「シンボルツリー」として点灯式が行われ、国分町親交会の阿部邦彦会長が「ツリーは歳末客を呼び込む誘導灯。街ににぎわいを生み出そう」と呼び掛け、活気あるまちづくりが始まったと言えますね。
  


Posted by soss at 11:58豆知識

2009年11月11日

仙台7季ぶりJ1昇格

 8日のリーグで、C大阪と仙台がともに大勝し、3試合を残して来季のJ1復帰を決めました。仙台は7季ぶり、C大阪は4季ぶりのJ1となります。仙台は水戸に4―0で完勝し、勝ち点を99に伸ばし、昇格を争う甲府は福岡に1―2で敗れ、湘南も東京Vと2―2で引き分けました。勝ち点91の甲府と湘南は直接対決が残っているため、仙台の3位以上が確定したのです。首位のC大阪はMF乾貴士(21)の4得点などで草津を5―0で下し、勝ち点101に。

 「昇格」の2文字をついに実現しました。仙台・手倉森誠監督(41)が敵地・水戸に駆けつけた4500人のサポーターの目の前で5度、宙に舞いました。「今日のゲームで一番強いベガルタを見せることができた」と就任2年目の指揮官は達成感に酔いしれたのでした。

 開始から過去29戦で1敗の水戸を圧倒。前半2分、FW中島が先制点を挙げると、MF梁のCKをMF千葉が頭で決めて2点目。後半にも2点を追加すると、守っても今季20度目の完封。J2最少失点の堅守も発揮しての完勝でした。

 01年、東北勢初のJ1入りを果たしながら2年でJ2に逆戻り。05年には最終戦で引き分け3位から転落。翌年は前南アフリカ代表監督のサンタナ氏と力のあるブラジル人選手を5億円かけて補強したが5位でした。

 一方、05年から東北初のプロ野球チームとして仙台に本拠地を置いた楽天は、今季パ・リーグ2位に躍進。人気を奪われたベガルタの1試合平均の観客動員数は毎年2000人単位で減少。度重なる反省から身の丈経営に着手し、昨年は手倉森監督の解任騒動に揺れながらも、チームの監督としては5年ぶりに続投。入れ替え戦で磐田に敗れたが、継続した強化が結実したといえます。「悔しさを持った選手が歯を食いしばって頑張った」と指揮官は選手をたたえました。

 来季は鹿島、浦和など人気クラブと対戦する際には、4万9000人収容の宮城スタジアムでの開催を検討中です。収入の約4割を占める入場料収入の増加を目指し、策を模索中です。「何度も降格するようではダメ」と仙台一筋14年目のMF千葉。J1物語の第2章がこの日、始まりました。
  


Posted by soss at 10:47豆知識

2009年11月04日

三村氏死去、悲報に驚く楽天関係者

 東北楽天編成部長の三村敏之氏が3日急逝したことに、チーム関係者、選手らは驚きを隠せず、一様に沈痛な面持ちだった。

 秋季練習初日のこの日、米田純球団代表はKスタ宮城内で緊急会見。「体調を崩された中でも一生懸命業務をこなしていた。編成の長として尽力された。非常に残念」と肩を落とした。選手には練習途中で事情を説明。息をひきとった仙台市内の病院の方角に向かい、全員で黙とうした。

 三村氏は2日、新任コーチも交えたコーチ会議に出席しようと、仙台市の球団事務所を訪れたが、熱があり体調がおもわしくなく「よろしく頼む」と言い残して帰宅。同日夜に不調を訴え、入院した。3日午前、急変の報を受け米田代表が病院に向かう途中、亡くなったと連絡が入ったという。

 岩隈久志選手会長は「びっくりした。ご冥福をお祈りします」。山崎武司内野手は「病気を患っていたことは知っていたが、そんなに悪かったなんて」と驚いていた。

 2007年シーズン終了後、編成部門強化の目的で招かれた三村氏は、的確な補強を進めた。その第1号が佐竹健太投手。広島のヘッドコーチ時代から能力を評価しており、08年にトレードで獲得。課題だった中継ぎ左腕不足解消に努めた。

 佐竹は「広島時代からお世話になった。故障が多かった自分に『いい球じゃないか』と自信を持たせてくれた。あの一言があったからこそ、プロで10年やってこられた」。その上で「来年は三村さんのためにも優勝して、良い報告がしたい」と恩返しを誓った。

 先月29日のドラフト会議では、元気な姿を見せていた。上岡良一スカウトは「具合が悪いようなそぶりは見せなかった。最後の最後まで球団のことを一番に考えていた人でした」と涙ぐんだ。


[河北新報ニュース]より


 突然の訃報に驚きました。そもそも三村さんが楽天球団の編成部長だったことすら知りませんでした。三村さんといえば現役時代は広島一筋で、監督まで務めた方でした。広島を離れていたとは・・・。今年は楽天も好成績をあげ、三村さんも満足できる1年だったかもしれません。ご冥福をお祈りいたします。  


Posted by soss at 09:21豆知識

2009年10月26日

ノムさん終戦

 楽天が、日本ハムに4―9で敗れ、今季限りで退任する野村克也監督(74)が、43年間慣れ親しんだプロ野球のユニホームに別れを告げた。8回のピンチでは2日前に先発したエース・岩隈を投入。勝利への執念を見せたが、スレッジに3ランを被弾し、完敗で最後の采配を終えた。試合後には両軍の選手から胴上げされ、「野球屋冥利(みょうり)に尽きる」と感無量。会見での毒舌は最後まで鋭く、ボヤキ締めとなった。勝った日本ハムは東映時代を含め、2年ぶり5度目の日本シリーズ進出を決めた。

 ライトスタンドから沸き上がったノムラコールが、さざ波のようにドーム全体に広がった。敵も味方も関係ない。誰もが野村監督のもとへと集まった。「重いぞ」。ニヤリ笑うと、85キロの全体重を球界の後輩たちに預けた。惜別の拍手に包まれながら5度、宙を舞う。「日本一になって、胴上げで落とされてご臨終が理想」。いつも口癖のように話していた。観客の笑顔をまぶたに焼き付け、ベンチを去った。

 「嫌だな。照れくさいやん。あんな胴上げは初めてだ」。温かいファンの声援が心にしみた。「本当にありがたい。野球屋冥利に尽きる。敵地であんなに激励してもらえたんだからな」。稲葉や坪井、吉井コーチ。敵軍にも「野村の考え」をたたき込んだまな弟子たちがいた。「縁だから。人間、何を残すか? 人を残すのが一番。少しは野球界に貢献できたかな」。ユニホームを脱いでも、自らの教えは永遠に伝承されていく。それが何よりもうれしかった。

 ラストタクトは完敗だった。先発の左腕・藤原が2回4失点の大誤算。劣勢で迎えた8回2死二、三塁、最後のかけに出た。2日前に先発した岩隈を投入した。強打者・スレッジには四球を提言したが、エースの希望は勝負だった。3ランが右翼席に吸い込まれると、笑みすら浮かべた。「オレがすべて責任を持てばいい」。全力を尽くして負けたから、悔いはない。

 正直、監督業に未練はある。「ワガママ言わせてもらえば、もう1年やりたかった。石の上にも3年、風雪5年。中途半端だ」。だが、フロントを鋭く批判していた数日前の厳しい表情は、消えていた。「次の監督にすべてを託す。余計なことを言ったら失礼だ」。さわやかに言い切った。

 知将がテレビに出演した時間や新聞に掲載されたスペースを球団が広告費に換算したところ、年間300億円と計算された。野球ファンだけでなく、誰もが楽しんだ試合後のボヤキは、もう2度と聞けない。「ネット裏から見ていきますよ。楽天の変ぼうぶりを。どう変わっていくのか」。プロ野球という勝負の世界に生きた43年間。魂を燃やした戦場へと、月見草が静かに別れを告げた。


[スポーツ報知ニュース]より


 今年の楽天の快進撃には、野村監督の力が大きかったと思いますが、実際にプレーするのは選手です。監督解任に否定的な声が多いのも頷けますが、必ずしも選手が野村監督の下で、戦いやすかったかは疑問です。しかも野村監督の年俸や年齢を考慮すれば、辞任も仕方がなかったかもしれません。新監督の下で、今年以上の成績を残すことができるかが注目です。  


Posted by soss at 08:39豆知識

2009年10月07日

楽天、球団創設5年目で初のCS進出

 クライマックスシリーズ(CS)進出マジックを「2」としていた2位楽天が、対象の4位西武に快勝し、3位以上が確定。球団創設5年目にして初のCS進出を決めた。野村監督は就任4年目でチームをAクラスに導いた。16日から始まるパ・リーグのCSには、日本ハム、楽天、ソフトバンクが出場する。

 満員札止めとなったKスタ宮城の客席はクリムゾンレッドに染まり、野村監督のほほは紅潮した。“エルニーニョ打線”のクリーンアップトリオが序盤から見事な一発攻勢を展開。地元・仙台で、球団史上初のクライマックスシリーズ進出を決めた。

 「何度もやられているピッチャーなので、少ないチャンスを何とかものにしようと思って打席に立ちました。良かったですね」

 口火を切ったのが「3番」の鉄平だ。一回無死一、二塁の先制機。マウンドには今季0勝2敗、通算で0勝9敗と天敵の帆足がいた。チームは手も足も出ない相手だったが鉄平は今季5打数3安打と打ち込んでおり、苦手意識はなかった。カウント1-3からの5球目。内角高めの141キロ直球を振り抜き、先制3ランを右翼席に運んだ。

 「ビッグパワー!! スゴイねぇ」。鉄平の一発で呪縛(じゅばく)が解けた。二死後、中堅左に6号ソロで続いた「5番」の草野は、故郷の宮崎弁のイントネーションでおどけた。

 CS進出決定に向けてイケイケだ。4-3と1点差に迫られた直後の五回一死一、二塁では「4番」の山崎武が右中間席に38号3ランを放ち「入ってくれたぁー。やっと大事な試合で1本出たわ」。

 リンデンの適時二塁打でついに帆足をKO。六回無死一、二塁では鉄平の2本目となる12号3ランが飛び出して11-3と差を広げた。打線の大量援護をもらった先発の青山も好投した。

 「仙台のファンは辛抱強い。どんなゲームになっても途中で席を立たない。ありがたいですよ」

 創設5年目のチームを率いて4年目にして晴れ舞台に導いた野村監督は試合前、これまでの苦労をかみ締めながらしみじみと語った。歓喜に沸く杜の都。強いぞ、楽天。伝説は始まったばかりだ。


[サンケイスポーツニュース]より



 ついにCS進出が決まりましたね。ひょっとすると日本一になるかもしれません。これだけの成績を残しても、野村監督は辞任するらしいですね。ファンやマスコミは続投させてあげたいのでしょうが、複雑な事情があるのかもしれません。  


Posted by soss at 10:30豆知識

2009年09月30日

冬の味覚

 宮城産の生食用カキの出荷が29日、県内各地で始まり、浜では朝から殻むき作業に追われました。

 石巻市渡波の県漁協石巻湾支所共同かき処理場では、午前6時から作業員約300人が前日に水揚げして浄化処理した約2.5トンの一年もののカキの殻を小刀で手際良くむきました。

 入札は午後、石巻、塩釜、気仙沼各市の共販所であり、約20トンを扱った石巻では10キロ平均1万6721円で取引されたということです。

 県漁協によると、昨季は放卵の遅れで出荷開始が例年より2週間遅く、消費低迷も重なって県全体の平均取引価格は9700円と初めて1万円を割ったそうです。今季は、1日35トンを上限に計画生産体制を敷き、値崩れ防止を図ります。

 石巻湾支所カキ部長の高橋文生さん(59)は「3年ぶりにシーズン初日から出荷でき、幸先がいい。小ぶりだが、身は締まり、うま味が凝縮している。宮城のおいしいカキをたくさん食べてほしい」と話しています。カキの出荷は来年5月までで、生食用は3月末まで続きます。

 私たちにとっても、食の楽しみは、これからの季節が本番ですね。  


Posted by soss at 14:45豆知識

2009年09月17日

ベガルタ4年連続J2首位

 サッカーJリーグは2008年の1部(J1)、2部(J2)全33クラブの経営情報を開示した。J2ベガルタ仙台の入場料収入は5億6800万円で、クラブ別の数値を発表した05年以降、J2では4年連続のトップとなった。ただ、07年の入場料収入(6億5800万円)に比べて約14%減少。Jリーグ全体の順位は33クラブ中11位にとどまり、07年の5位から大きく下がった。

 広告料なども含めたベガルタの08年の営業収入は14億2100万円で、J2で3位、Jリーグ全体では21位。入場料収入がJ2平均(1億7900万円)の約3倍と高い数値を保った一方、広告料収入3億9400万円はJ2平均の4億3400万円を下回り、入場料収入に依存する経営体質があらためて浮き彫りになった。

 選手、スタッフの人件費は6億600万円で前年比1億2600万円減。営業収入に占める人件費の比率も42.6%と4.8ポイント下がり、J1、J2平均の47.7%を下回った。

 08年にJ2で優勝した広島の人件費はJ2トップの12億900万円で比率は52.9%。J2で人件費が最も少なかったのは水戸の1億5900万円。人件費比率が最も大きかったのはJ1昇格を果たした山形の62.6%で、最も小さかったのは草津の36.0%だった。


[河北新報ニュース]より


 経営状態はチームによっていろいろでしょうが、入場料収入の高さは誇ることができる数字ですね。サポーターあってのチームですから、何よりもチームを勇気づける数字だと思います。もちろん成績が伴わないとサポーターの心も離れてしまう危険性もありますから、強いチームでなくてはいけません。  


Posted by soss at 08:51豆知識

2009年09月09日

山崎武、進化する40歳

 プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルスの山崎武司内野手が41歳を迎える今季、1500安打、1000打点、350本塁打の通算記録を相次いで達成し、6日、クリネックススタジアム宮城(Kスタ宮城、仙台市)での日本ハム戦前にパ・リーグ連盟表彰を受けた。衰えを知らない主砲の一打が、チームをクライマックスシリーズ(CS)に近づける原動力となっている。

 「今季中に達成したい」と目標にしていた三つの節目となる記録は7、8月にかけて達成された。まず7月8日のロッテ戦で1500安打。8月13日のソフトバンク戦で1000打点に乗せ、その3日後、16日のロッテ戦で350本塁打に到達した。いずれも「地元で決めたい」と望んでいた本拠地・Kスタ宮城で成し遂げ、多くのファンから祝福を受けた。

 特に16日は劇的な展開だった。6点差をつけられた八回、350号3ランが反撃ののろしとなり、九回には2打席連続で351号の同点2ラン。延長の末、サヨナラ勝ちした。前の記録達成の2試合では敗れていただけに、「350号が負けゲームでなくて良かった。勝ちにつながってうれしい」と喜んだ。

 中日時代は1996年に本塁打王も獲得するなど中心打者として活躍したが、2002年には出場機会が減り、03年オリックスへ移籍。「苦労し、嫌な思いもした」。04年オフには戦力外通告を受け、一度は引退も覚悟したが、誕生したばかりの東北楽天へ。

 06年からは野村克也監督の下、輝きを取り戻し、07年に本塁打、打点の2冠を獲得。主砲としてチームを引っ張りながら、記録を積み重ねてきた。「野村監督に気分良くやらせてもらっている」という。名将の野球論を学び、「力は落ちてきたけど、配球(の読み)で補えている」。

 9月5日の日本ハム戦で、41歳を迎えるシーズンでの最多本塁打となる門田博光氏(89年、オリックス)の33本にも到達。2年ぶりの本塁打王も視界に入るが、やはり最大の目標は、チーム5年目で初となるCS進出だ。シーズンも残り30試合を切り、「終盤戦、しびれるゲームをしたい。若い選手にとってもいい経験になる」と、プレッシャーの中での戦いを歓迎する。


[河北新報ニュース]より


 中日時代に活躍後、山崎選手の活躍を耳にする機会は減り、いつの間にか楽天へ移籍してしまいました。チーム力を上げる原動力になれば、お役ご免で、引退されるのかと思いましたが、未だにチームの中心選手としてレギュラーに定着し、活躍し続ける40歳に驚かされますね。まだまだ現役で活躍することを期待してます。  


Posted by soss at 08:59豆知識

2009年09月01日

楽天・野村監督 8月を振り返る

 悲願のクライマックスシリーズ(CS)進出に向け、東北楽天の勢いが増している。8月は17勝7敗の好成績で、3位に浮上。同月中旬以降の試合を、野村克也監督の言葉で振り返る。

 11日のソフトバンク戦(Kスタ宮城)は、岩隈久志投手で勝ち、連敗を2で止めた。「(勝率5割まで)あと六つもあるんだって。よーく負けたな」。会見途中で「トイレ行ってくる」と退席、戻るなり、「年を取ると、我慢すると漏らすから」と苦笑いした。

 14日のロッテ戦(Kスタ宮城)は、田中将大投手が2年ぶりの10勝。区切りの勝利ですが、と聞かれ「個人記録は本人に聞いてくれ。おれは優勝したいんだ」と声に力を込めた。

 18日は旭川スタルヒン球場で日本ハム戦。岩隈が完投勝利を挙げ、1カ月半ぶりの3位に。ただ、順位には「144試合終わってから聞いてくれる」と興味を示さなかった。

 20日、札幌ドームで日本ハムに勝ち、借金を返済。「順位、勝率を計算できるチームじゃない。チームづくり、選手育成の段階だ」。最近は勝ち試合の後で、盛り上がる周囲を制するようにこの言葉を口にすることが多い。

 25日からは西武と西武ドームで、3位攻防3連戦。初戦の岩隈と涌井秀章投手のエース対決は、ミスもあり好機を生かせず、延長戦の末に敗れ「楽天野球の現状を露呈したな」と怒った。

 26日は永井怜投手が2安打完封。9勝目を挙げた右腕に「今は2本柱より安定している」と信頼を寄せた。27日は田中で2連勝。3連戦を2勝1敗と勝ち越し「上々の上出来」と上機嫌だった。

 28、29日のロッテ戦(千葉)も1点差で連勝し、4連勝。相手のミスで点が入るなどツキもあり、「ロッテにお歳暮を贈らないといけないな」。これで6カード連続の勝ち越しとなった。


[河北新報ニュース]より


 今年の楽天は春先だけでなく、夏の終わるこの時期まで、踏ん張っています。野村監督の契約も1年契約で、今年で終わるかもしれません。このままの順位でシーズンを終わらせて、野村監督の続投を望みたいですね。  


Posted by soss at 21:06豆知識

2009年08月25日

トラック時間限定で100円 ETC搭載条件

 宮城県は24日、県道路公社管理の仙台松島道路(三陸自動車道利府中―鳴瀬奥松島インターチェンジ)と仙台南部道路の通行料金を、トラックに限って一部時間帯で100円に値下げすることを決めた。10月中旬に始める予定。

 割引対象は中型、大型、特大車のトラックなどで、自動料金収受システム(ETC)の搭載車限定。午前0~4時に現行の最大700円(中型車)を、100円に割り引く。午前4~9時と午後5時~午前0時は3割引きにする。

 県の試算では、並行する一般道路の上下線から、一日平均交通量の15%に当たる310台が割引時間帯に有料区間に移るとみられる。

 地元運送業者向けの物流支援実験として、県が道路公社に減収分を補てん。関連予算案を9月定例県議会に提出する。割引は来年3月末までの予定で、2010年度の継続も検討する。

 全国の高速道路で実施している「休日1000円乗り放題」は、地方道路公社の区間が対象外のため不公平感が指摘されていた。県が独自の対策に乗り出すのは全国でも珍しい。

 一般車両については、同時期に、道路公社、東日本高速道路がそれぞれ料金還元サービスなどを展開する予定。


[河北新報ニュース]より


 今度の選挙結果で、政権交代が実現すれば、高速料金については、無料化となるらしいので、このETC搭載条件が意味をなさなくなる可能性は高いですよね。政権交代を待ってからでも良いのではないでしょうか?  


Posted by soss at 08:14豆知識

2009年08月15日

楽天・マー君30勝

 楽天・田中将大投手(20)が14日、ロッテ15回戦(Kスタ宮城)に先発しました。一回に「記憶にない」という2者連続本塁打を浴びながら、二回以降は得点を許さず、8回2失点で2年ぶりとなる10勝目(4敗)を挙げました。これで区切りのプロ通算30勝目となったマー君の力投で、チームは3位西武に2.5ゲーム差と接近。Aクラスは目前です。

 試合前には野球の2016年五輪での実施競技復活が絶望的という知らせが届き、「野球が広まっていない国がある中で、世界的な大会がなくなるのは残念」。野球復活のキャンペーンキャラクターも務めていただけに表情を曇らせたのですが、マウンドではすべてを忘れて力投しました。

 「二回以降は安心して見ていられたよ。ピンチらしいピンチもなかったし」と野村監督。マー君の目標も指揮官と同じで「10勝は通過点。投げる試合は全部勝つつもりでいきたい。クライマックスシリーズには絶対に出たい」。悲願のAクラス入りは20歳の右腕にかかっているのです。


 
 

  


Posted by soss at 17:53豆知識

2009年08月07日

仙台七夕まつり開幕

 「仙台七夕まつり」が8月6日から始まり、風にそよぐ七夕飾りが市民や観光客の目を楽しませています。東北三大祭のトリを務める形で8日まで行われ、計3000本の色鮮やかな竹飾りが中心部や市内各地の商店街を彩るのです。

 今年の同祭のテーマは「紙と竹がおりなす伝統の美」。中心市街地のほか、市内16の商店街・商店会が参加し、合わせて約3,000本の七夕飾りが仙台の街を彩っています。事務局担当者は「今年は時代を反映したキャラクターものよりも、原点に帰った伝統的な七つ飾りを意識したものが多い」と話しています。

 

  


Posted by soss at 08:58豆知識

2009年07月30日

登米の名物二つ中止に

 ともに登米市で8月に行われる予定だった「米谷の花火」と「長沼はすまつり」が今年は中止されることになった。いずれも市内外から多くの来場者が訪れる名物行事で、関係者は残念がっている。

 米谷の花火は、登米市東和町の北上川河川敷で花火約1000発を打ち上げるイベント。26回目の昨年は、県北を中心に約4000人が見物に来た。

 今年は16日に開催する予定だったが、地元住民らでつくる実行委員会が6月、「現在の低迷する経済状況では十分な協賛金が集まらないのではないか」と中止を決めた。花火の中止は初めて。

 長沼はすまつりは、登米市迫町の長沼を覆うハスの花を楽しむ行事。9回目の昨年は、水面に浮かぶ特設会場での茶会や、遊覧船の運航を目当てに約1カ月の開催期間で1万人以上が来場した。

 今年予定していた開催期間は1~31日。ハスの生育不良により花が少ないため、中止が決まった。地元観光関係者らでつくる実行委員会は「なぜ今年は花が少ないのか分からない。原因不明の生育不良で中止するのは初めて」と言う。


[河北新報ニュース]より


 花火は協賛金の問題で中止、はすまつりは生育不良で中止と、大変残念ですね。協賛金が集まらずに、花火大会が中止になるという話は、今年はよく聞く話ですが、はすまつりの中止は不運としか言いようがないですね。  


Posted by soss at 10:39豆知識

2009年07月22日

塩釜みなと祭り

 塩釜みなと祭のメーン行事「みこし海上渡御」が20日、松島湾で行われました。志波彦神社と塩釜神社のみこしを載せた御座船が、お供の船95隻を従えて海上パレードしました。

 2基のみこしを載せた御座船の龍鳳(りゅうほう)丸と鳳凰(ほうおう)丸は正午に宮城県塩釜市のマリンゲート塩釜を出港。色鮮やかなのぼりをたなびかせた御座船と大漁旗を掲げたお供の遊漁船が、浦戸諸島や七ケ浜町、松島海岸などを回りました。

 市中心部では陸上パレードも行われ、みこしが神社に戻った午後8時すぎまで、夏祭りを楽しむ市民でにぎわったのでした。
  


Posted by soss at 09:03豆知識

2009年07月14日

スーパー“局地戦”過熱?

 仙台市宮城野区東仙台の日本たばこ産業(JT)仙台工場跡地の開発構想が正式にまとまり、11月にヨークベニマル(郡山市)を核とするショッピングセンター(SC)が出店する。同地区から幸町地区にかけての一帯は、わずか1キロの距離内に食品スーパー3店が既に立地し、狭いエリアに中小規模の食品スーパーが集中する。改装など対抗策を講じる店もあり、「局地戦」は過熱の気配が漂う。

 JT跡地は、大和ハウス工業(大阪)が約95億円を投じて住宅地と商業地を一体的に開発。人口1000人規模の「街」が出現することになり、住宅と商業施設の複合型では「東北最大級」(大和ハウス)のプロジェクトだ。ベニマルが入るSCは20億円をかけ、急ピッチで建設が進む。

 ベニマル部分の店舗面積は1890平方メートルと食品スーパーとしては標準サイズだが、計32のテナントが周辺にモールを形成する。大和ハウスによると、ベニマルの年間売上高は30億円を目標としている。

 不況下でも今年9店の新規出店を計画し、流通業者の間で「今、東北で最も勢いがある」と評されるベニマル。同社は、足元の住民に加えて半径2キロを商圏ととらえ「ドミナント(地区集中出店)戦略の拠点にしたい」と鼻息が荒い。


[河北新報ニュース]より


 流通小売業界も、消耗戦に突入しています。拡大戦略からの転換を余儀なくされている現状です。勝算あっての進出か、先走った計画だったのかわかりませんが、身の丈にあった経営が求められているような気がしますので、地域を混乱させる進出にならなければいいですね。  


Posted by soss at 08:54豆知識

2009年07月06日

仙台七夕まつり

 仙台七夕まつりは例年7月7日の月遅れである8月7日を中日として、8月6日から8日の3日間にわたって行われる。大規模な飾り付けがされるのは一番町や中央通りなどのアーケード街、仙台駅周辺などであるが、それ以外の商店街組織ごとの飾り付けや店舗や家庭など個別の飾り付けなど市内各地至るところに小から大まで合計3000本と言われる飾り付けがなされ[1]、街中が七夕一色になる。東北三大祭りの1つに数えられ、例年200万人以上の人が訪れる。

仙台市周辺の自治体各地の商店街などでも同時に大小さまざまな七夕飾りがなされるため、市境を越えて広がりを持つ。また、国内各地の七夕まつりに影響を与えてきたこともあって首都圏などの企業や駅や空港の七夕飾りを作成する業者も存在しており、その豪華な飾り付けが各地に移出され続けている。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


 7月7日は七夕です。幼稚園などではこの季節、短冊に願いことを書いて笹の葉にくくりつけていくのが、恒例行事ですね。幼い園児のかわいらしい願い事は、私たち大人の向き合う現実を忘れさせてくれます。子供たちの持つ純真さを、大人はいつから忘れてしまうものなのでしょうか?ずっと持ち合わせていたいものですね。  


Posted by soss at 10:25豆知識

2009年06月29日

明かりこけし

 民芸品販売「こけしのしまぬき」(仙台市青葉区)が、本体が傾くと内蔵の発光ダイオード(LED)が自動点灯する防災用こけし「明かりこけし」を開発し、販売を始めました。近い将来、宮城県沖地震の発生が確実視され、同社の島貫昭彦社長は「いざという時に役立つこけし」とPRしています。

 こけしはいずれも高さ30~40センチ。胴の底にLEDを埋め込み、単3電池を2本使用するものです。30度以上傾くと発光し、最長で8時間光り続けるそうです。震度3、4の揺れで倒れるよう、使うこけしは胴の細いものを選んでいます。作並系の伝統こけしと、創作こけしの2タイプ計5種をそろえました。

 明かりこけしは、自動車部品などを手掛けるベンチャー「セプト・ワン」(横浜市)が開発した技術を採用しています。センサーが傾きを感知してスイッチを入れる仕組みで、災害時の非常用照明として、東北地方で身近なこけしを利用できないかと昨年末、しまぬきに持ち掛けたのが商品化のきっかけになったそうです。

 島貫社長は「職人の協力もあって、伝統にとらわれずに防災という新たな役割を与えることができた。個人や企業、集会施設など幅広く購入を呼び掛けたい」と話します。

 価格は1万2000円から2万円程度で、受注生産となります。連絡先はしまぬき022(223)2370へどうぞ。  


Posted by soss at 08:29豆知識

2009年06月18日

「サンドウィッチマン」、被災地へ25万円寄付

 仙台市泉区出身の人気お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の2人が15日、岩手・宮城内陸地震の被災地に義援金25万円を寄付するため、村井嘉浩知事を表敬訪問した。コンビの伊達みきおさん(34)は「義援金で仮設住宅で暮らす方の生活が少しでもよくなれば」と被災者を励ました。
 2人は昨年10月、コミュニティ放送局で収録したラジオ番組をCD化して発売。地震の被災者に「何かできないか」との思いで2人が発案した。CDの売り上げの一部を義援金として寄付した。
 村井知事は「サンドウィッチマンは県民の誇り。感謝している」と話した。県は義援金の受付を終了しているため、義援金は栗原市に引き継ぐ。


[毎日新聞ニュース]より


 私生活でも、ご結婚という明るい話題を提供したサンドイッチマンの二人ですが、義援金の寄付だなんて粋なことをしますね。故郷を思う気持ちを私たちも大切にしたいですね。  


Posted by soss at 08:10豆知識