2010年09月24日

下痢・嘔吐:石巻で鯨肉食べ26人

 石巻市は23日、牡鹿地区住民を対象に頒布したミンククジラの生肉を食べた住民26人が、下痢や嘔吐(おうと)などを発症したと発表した。
 鯨肉は北海道釧路沖で捕獲。市は21日に牡鹿地区の網地島(69世帯)と鮎川など7地区(計375世帯)に計750キロを有料で頒布した。市立牡鹿病院に症状を訴えた患者の多くが、頒布された鯨肉を食べていたという。
 市は防災行政無線で地域住民に頒布の鯨肉を食べないよう呼び掛け、回収作業を進める一方、鯨肉を検査機関に送り原因を調べる。



[毎日新聞ニュース]より



 なかなか口にできない鯨のお肉ですが、こういった食中毒が起きてしまうと、食べることが怖くなりますね。私も鯨というと鯨ベーコンとか加工したものは食べたことがありますが、生肉は食べたことがありません。原因は鯨そのものなのか、調理中のことなのか、はっきりして欲しいですね。


骨盤ダイエット



Posted by soss at 14:43

削除
下痢・嘔吐:石巻で鯨肉食べ26人