スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年01月19日

伊達な旅キャンペーンの結果

 09年10~12月に行われた観光企画「仙台・宮城伊達な旅キャンペーン」結果について、県や仙台市、JR東日本などで作る推進協議会は18日、観光客数が前年同期比4・5%減の833万人だったと発表した。村井嘉浩知事は同日の定例会見で「前年は大型キャンペーンで観光客が多かったことや、全国的な景気悪化で落ち込んだ地域が多い中、健闘した」と総括した。
 キャンペーンは、08年10~12月に県などが行った「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)」の効果定着が狙い。期間中の観光施設など101カ所を対象に調査を行い、観光客の内訳は、観光施設が同2・7%減の429万人、祭りやイベントが同6・4%減の403万人だった。宿泊者数は同4・9%減の48万人だった。
 村井知事は会見で「来年度も同規模のキャンペーンを行う」と表明。DCで誕生した県のキャラクター「むすび丸」の人気が定着したことを喜び「(むすび丸あての)年賀状が昨年の6倍も届いた。目指すは(彦根市の)ひこにゃん」と宣言し「宮城といえばむすび丸と知ってもらえるようブランド化を図りたい」と話した。


[毎日新聞ニュース]より



 世の中不景気で、旅行も近くで安く済まそうという傾向があるかもしれませんね。でも、宮城県は東北一の大都市・仙台がありますから、観光に関しては恵まれているように思います。地方の小都市は観光客の足が遠のいているようですもの・・・。  


Posted by soss at 17:34